2015年7月6日月曜日

《ありがとうございました》第4回クリエイターEXPO

第4回クリエイターEXPO、
初参加でしたが無事に3日間を終えることが出来ました。
ブースにお立ち寄りくださった方々、
資料を受け取ってくださった方々、
本当にありがとうございました。
イラストレーターとしての経験が浅く
ほとんど実績も何も無いままの商談会ということで
ド緊張しておりましたが、
意外にも来場者の方々から温かいお言葉を
たくさん頂けて大きな励みとなっております。

会期中は
運悪くホールの端っこの薄暗いゾーンになってしまったせいか
近隣ブースの出展者さん達とは妙な団結力が生まれたり、
ずっと会いたいと思っていたイラストレーターさんとお会いできたり、
すてきな作品をつくるクリエイターさんに出会えたり、
かつての職場の上司や先輩方が応援に立ち寄ってくれて
懐かしく温かい気持ちになれたり・・・
営業活動以外でも良い刺激がたくさんの濃厚〜な
そして楽しい3日間でした。

* * * * * *

せっかくなので、ブースの様子をご紹介。



自分の強みは何だろう?どんなお仕事をやってみたいか?
自分の出来ることをどうやって分かりやすく伝えよう?
頭の中で色々とまとめられないまま活動していたので、
今回の出展は自分を見つめる良い機会となりました。
考えた結果、パネルを使ってファンシーなイラストを
前面に押し出した壁面となりました。




配ったものは
・A4二つ折りパンフレット
・作品サンプル集
・WEBサイトやメアドの入った配布用の名刺
・展示のDM
それと、住所や電話番号などの入った交換用の名刺も別に作りました。

会場では主にA4二つ折りのパンフレットを、
興味のありそうな方を中心に配らせて頂きました。
印刷部数は控えめに400部(オマケ分も合わせると420部くらい)
にしたのですが、2日目終了時点で残り50部程になってしまい、
急遽自宅で70部程プリントして3日目の終盤で全て配りきりました。
配布用の名刺は持って行く方とそうでない方とに分かれますが、
メールアドレスがパンフレットに載っているのであれば
配布用の名刺は無くても事足りるなぁと感じました。

そしてこちらが配布したパンフレットと作品サンプル集・・・


と、こんな感じでまとめさせて頂きました。
効果のほどはまだ分かりませんが、
一度にこんなにたくさんの企業の方に
見ていただける機会はあまりないですし
成長の機会となったような気がするので
ひとまず来年も参加してみようかな、と思っています。

今日のブログはちょいと長くなってしまいましたが
読んでくださってありがとうございました〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿